• プレスリリース

2022年NYKグループ重大ニュース

着実に進化を遂げたESG経営

2022年3月、当社グループはESG経営の具体的な取り組みと施策、超長期視点での持続可能な成長戦略を紹介する「NYKグループESGストーリー 2022」を発表しました。

ESG経営の実装段階の年となる2022年は、LNG燃料船の導入推進、アンモニアをはじめとした次世代燃料の普及に向けた施策、CO2輸送ビジネスへの参入など、海運業界の先頭に立ち、リードする取り組みを展開しました。
 
さらに秋田県と包括連携協定を締結(2月)し、当社にとって5番目の国内支店となる秋田支店を開設しました(5月)。今後、再生可能エネルギー事業の推進と人材育成、環境保全、地方創生に取り組みます。

また、当社グループの株式会社MTIを含む7社のコンソーシアムによる東京大学での共同研究室「海事デジタルエンジニアリング講座」の立ち上げ(10月)や、三菱UFJ銀行による「MarCoPay」への出資参画など、パートナーとの協創によるデジタライゼーションの成果も生まれました。

今年発表した当社グループの重大トピックを紹介します。

当社業績について

■ 2021年度通期、2022年度上期において最高収益を記録

ESG経営

■ ESG経営の浸透と成果

■ DX技術による安全運航の取り組み

■ 脱炭素社会に向けた挑戦

アンモニアサプライチェーンの確立

CCUSバリューチェーンの確立

洋上風力発電事業の拡充

■ 2050年までのネット・ゼロエミッション達成に向けた取り組み

LNG燃料船の導入推進

低・脱炭素に向けた新しい価値創造

■ 地方創生への取り組み

■ 社会課題解決への貢献

デジタライゼーションの取り組み

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。