• プレスリリース

洋上風力発電における地質調査船の協業について覚書締結

当社は、オランダに本社を置くFugro N.V.(以下、Fugro社)傘下のFugro Singapore Marine Pte Ltd、および株式会社フグロジャパンと、洋上風力発電設備の海底地盤調査に使用する自航式CPT調査船(注1)の共同運航、及びCPT調査サービスの国内展開について覚書を締結しました。

背景

日本では2019年4月に一般海域における洋上風力発電の利用ルールなどを定めた海洋再エネ法(注2)が施行され、洋上風力発電市場の拡大が見込まれています。洋上風力発電所建設に当たっては、風車の基礎設計や発電所のレイアウトデザインを検討する際、海域の各種地盤データ収集が必要となり、コーン貫入試験(注3)と呼ばれる海底地盤調査を行うことが可能な自航式CPT調査船が一連のデータ収集作業の中で重要な役割を果たします。一方で急増する海底地盤調査需要に対し、国内では自航式CPT調査船の不足が顕在化している現状があるため、このたびFugro社と協力し、この課題の解決に着手することになりました。

今後の展開

Fugro社は洋上風力発電の進んでいる欧州において25年以上海底地盤調査事業に従事した実績があり、洋上及び陸上での地盤調査事業をグローバルに展開する最大手地盤調査企業です。当社は700隻を超える船舶を管理・運航し、洋上風力事業においても風車資機材の輸送に加え、日本における洋上風力発電のサプライチェーン構築に向けて、建設・維持管理において必要となるSEP船やCTV等の複数事業の検討を進めております。これら両社の強みを活かし、日本での洋上風力発電事業における自航式CPT調査船の共同運航、及びCPT調査サービスの国内展開における協業について検討していきます。

自航式CPT調査船のイメージ

<洋上風力発電事業における当社グループのサービススコープ>

当社は中期経営計画〝Staying Ahead 2022 with Digitalization and Green”においてESGと経営戦略の統合を掲げ、事業活動を通じてSDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献する活動を推進しています。今後も洋上風力発電の世界的普及に貢献することを目指します。

  1. (注1)自航式CPT調査船 ( Cone Penetration Test調査船)
洋上風力発電設備の基礎構造物設計に必要となるCPT調査等の海底地盤調査を行うことが出来る船。


(注2)海洋再エネ法
海洋再生可能エネルギー発電設備の整備に関わる海域の利用の促進に関する法律。

(注3)コーン貫入試験
CPTのことで、貫入ロッドに取り付けたコーンを圧入して、先端抵抗、周面摩擦および間隙水圧を計測。試験結果から地盤強度に関する多くの情報を引き出すことが可能で、土質分類をはじめ支持力、圧密沈下、液状化など様々な検討ができる。

Fugro N.V.の概要

本社:オランダ ライツヘンダム
CEO:MARK R.F. HEINE
ウェブサイト:https://www.fugro.com/

関連プレスリリース

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。