• プレスリリース

経済産業省「GXリーグ基本構想」に賛同

当社は、経済産業省が公表した「GXリーグ基本構想」(注)に賛同しました。

「GXリーグ」は、脱炭素達成に向け、官・学・金で協力してGX(グリーントランスフォーメーション)に向けた挑戦を行い、経済社会システム全体の変革のための議論と新たな市場創造のための実践を行う場で、「GXリーグ基本構想」はその取り組みの基本的な指針を示したものです。

当社グループは、2021年9月に外航海運事業における温室効果ガス(以下、GHG)排出量削減の長期目標を「2050年までのネット・ゼロエミッション達成」とすることを決定しました。また、お客さまを含む様々なステークホルダーの皆さまの協力を得て各種燃料節約・GHG削減活動、船舶燃料のLNG化の推進、水素やアンモニアをはじめとするゼロエミッション燃料の実用化に向けた研究や実証事業に積極的に取り組んでいます。このような当社の取り組みの方向性が「GXリーグ基本構想」の趣旨に合致するものと考え、賛同を決定しました。
当社は、「GXリーグ」実現に向けた議論や実証に積極的に参加することにより、日本と世界の脱炭素化に貢献してまいります。

GX、GXリーグ、GXリーグ基本構想の概要は以下のとおりです(経済産業省HPより一部抜粋)。

GX (グリーントランスフォーメーション) 我が国と世界全体の脱炭素実現に向けた対応を成長の機会として捉え、脱炭素にいち早く移行するための挑戦を行い、経済社会システム全体の変革を目指すもの。
GXリーグ GXに積極的に取り組む企業群を募り、官・学・金で協力してGXに向けた挑戦を行い、経済社会システム全体の変革のための議論と新たな市場創造のための実践を行う場。経済産業省の提唱により、2023年4月頃の本格始動が見込まれている。
GXリーグ基本構想 GXリーグの詳細設計の議論と取組の実証を2022年度に進めていくために、GXリーグがどのような世界観を目指し、どのような企業群と共に、どのような取組を、どのようなスケジュールで進めていくべきか、といった点についての基本的な指針を示したもの。


当社グループは、ESGの経営戦略への統合を更に加速させることを掲げた、「NYKグループ ESGストーリー」(※)を2021年2月3日に発表し、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献する活動を進めています。2022年3月24日には、2021年度のESG経営の具体的な取り組みと施策、超長期視点での持続可能な成長戦略を紹介する「NYKグループESGストーリー 2022」(※※)を発表しました。
当社グループのESG経営を力強く推し進めるべく、今後も多様なステークホルダーの皆さまと脱炭素に向けた取り組みを加速し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

(注) GXリーグ基本構想
詳細は経済産業省ウェブサイトをご参照ください。
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/GX-league/gx-league.html

出典:経済産業省「GXリーグ基本構想」概要資料


※当社グループにおいて、ESGを経営戦略に統合するための考え方と具体的な取り組みを
明示する指針。詳細は以下プレスリリースよりご覧いただけます。

※※「NYKグループESGストーリー」で掲げたESGの経営戦略への統合に向けた具体的な取り組みと、今年度の施策を紹介した資料。詳細は以下リンクよりご覧いただけます。

参考

関連プレスリリース

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。