• プレスリリース

国土交通省から「環境性能等に優れた船舶」の導入計画に認定

当社発注の新造LNG燃料船が制度適用の第1回目に

3月23日、当社が株式会社大島造船所(長崎県西海市、以下「大島造船」)に発注したLNG(液化天然ガス)を燃料とする大型ばら積み貨物船(以下、「本船」)の導入計画が、環境性能等に優れた船舶を対象にした「特定船舶導入計画」認定制度(以下、「本制度」)適用の第1回目として国土交通大臣に認定されました。

2021年5月に成立した海事産業強化法(注)では、海運事業者および事業基盤強化計画の認定を受けた造船事業者が共同で、環境性能等に優れた船舶(特定船舶)の導入に向けた計画(特定船舶導入計画)を策定し、国土交通大臣に提出する制度が定められています。当社が本船を発注した大島造船は、2021年9月に事業基盤強化計画の造船事業者第1号として認定を受けており、今般、当社が海運事業者として発注した本船の導入計画が、所定の認定要件を満たしたものとして、国土交通大臣から「特定船舶導入計画」の認定を受けました。

本船は、当社が運航を行い、九州電力株式会社の石炭火力発電所向けに海外から石炭を輸送する予定で、2023年3月に竣工する予定です。本船では、LNGを燃料に使用するとともに、船型改良により二酸化炭素の約40%の削減を見込みます。当社は本制度の活用により、当社グループの外航海運事業における温室効果ガス排出量削減の長期目標「2050年までのネット・ゼロエミッション達成」に向けた取り組みを進めるとともに、環境に配慮した安定的な国際海上輸送に貢献します。

当社グループは、ESGの経営戦略への統合を更に加速させることを掲げた、「NYKグループ ESGストーリー」(※)を2021年2月3日に発表し、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献する活動を進めています。当社グループはESG経営を力強く推し進めるべく、「Sustainable Solution Provider」として新たな価値創造を推進してまいります。

※NYKグループ ESGストーリー
当社グループにおいて、ESGを経営戦略に統合するための考え方と具体的な取り組みを明示する指針。詳細は以下プレスリリースよりご覧いただけます。

国土交通省のプレスリリース

関連プレスリリース


(注)海事産業強化法
2021年5月に制定された、我が国の海上輸送を担う海事産業の基盤強化を図るための法律。

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。