• お知らせ

第10回LNG産消会議に参加

当社は、10月5日に開催された「第10回LNG産消会議」に参加し、当社グループのゼロエミッション船に向けた取り組みについて紹介しました。

「LNG産消会議」は、LNGの長期的な需給見通しの共有と取引市場の透明化に向けた連携を生産国・消費国間で図るプラットフォームとして2012年より毎年開催されています。10回目となる今年は、世界的な脱炭素化の流れの中で、LNGが次の10年に求められる役割と期待について議論がなされました。

当社からは、中村 利(なかむらとし)執行役員が「クリーンなLNGの生産と利用のあり方」のセッションに登壇し、当社が取り組むブリッジソリューション(注1)としてのLNG燃料供給事業、国際海事機関(IMO)からの温室効果ガス(GHG)排出量削減規制への対応、本邦初となるトランジションボンドの発行や、将来的なアンモニア燃料船の活用について説明しました。

当社グループは、ESGの経営戦略への統合を更に加速させることを掲げた、「NYKグループ ESGストーリー」※を2021年2月3日に発表し、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献する活動を進めています。ESG経営を力強く推し進めるべく、今後も積極的に船舶のゼロエミッション化への実現に向けた取り組みを進め、「Sustainable Solution Provider」として新たな価値創造をしてまいります

(注1)
当社ではLNG燃料について、船舶のゼロエミッション化が可能な燃料として有望な燃料アンモニア・水素燃料等に切り替えるまでのブリッジソリューションとして位置付けている。

※NYKグループ ESGストーリー
当社グループにおいて、ESGを経営戦略に統合するための考え方と具体的な取り組みを明示する指針。詳細は以下プレスリリースからご覧いただけます。

関連プレスリリース

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。