1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2013年
  4. 当社自動車専用船、オーストラリア沖で遭難者5人を救助
 
 

当社自動車専用船、オーストラリア沖で遭難者5人を救助

2013年6月3日

当社が運航する自動車専用船「Zeus Leader」が5月25日、オーストラリア沖を航行中に5人の遭難者を救助しました。
 
 本船は20日に横浜港からオーストラリア・タウンズビルに向けて出航しましたが、25日にグアムの米国沿岸警備隊から「ミクロネシアの5人が乗った約6メートルのロングボートが5日前から行方不明になっている」として救助要請を受けました。ただちに本船は捜索を行い、5人の遭難者を救助しました。救助後、遭難者の健康状態をチェックし、衣類や食事を提供しました。
 
5人はミクロネシアのホールズ島からトラック諸島へ販売する魚を運んでいましたがボートのエンジンが故障して漂流。激しいスコールと強い西向きの風のため5日間で約260キロも流されていました。
 
本船は26日に遭難者全員をミクロネシアのパトロールボートに引き渡し、その後タウンズビルへ向かいました。
 
【Zeus Leader概要】

船長
:A K M サイフル イスラム(A K M Saiful Islam)
船籍
:日本
船員
:23人(船長含む、国籍:インド、バングラデシュ、ベトナム、フィリピン)
総トン数
:60,212 トン
船種
:自動車専用船
管理会社
:NYK Shipmanagement Pte. Ltd.

 
 
 
以上
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。