お知らせ

ギリシャでDry Bulk Safety Conference 2026を開催

船主ら約70社が参加しノウハウ交換と安全意識向上へ

当社は1月21日にギリシャのアテネで、ドライバルクビジネスに関わるギリシャ船主ら関係者を招いてDry Bulk Safety Conference 2026(ドライバルク安全実務者会議、以下「本会議」)を開催しました。本会議は2010年以降、主に日本船主や国内船舶管理会社を対象として日本国内で毎年開催されてきましたが、2024年に初めてギリシャでも開催し、今回は3度目の定例開催となります。当日はギリシャ船主等およそ70社150名が参加しました。

会場の様子(悪天候の影響によりオンラインとハイブリッド開催)


本会議では、参加者間で過去の事故やトラブルに関する事例とそれらの対策や、船員福祉に対する施策などを共有しました。当社からは、当社グループの運航船や船主、船舶管理会社を対象とした独自の安全基準「NAV9000」(注1)を進化させた「NAV9000 Plus」の紹介や、当社グループの日本油化工業株式会社が開発した新たな燃料添加剤などを実演も交えて説明しました。また、当社グループが開発し、ドイツのKadmos社との協業によって対象船員を拡大した船員向け電子マネープラットフォーム「MarCoPay」(注2)の紹介や、当社グループの船舶管理会社であるNYK ShipManagement Pte Ltdが、AIを含むITを駆使した船舶管理の実例を説明しました。

日本油化工業の実演の様子

さらに、日本の船級協会である一般財団法人 日本海事協会 (ClassNK)(注3)が船舶におけるサイバーセキュリティ規制の最新動向について、アメリカの船級協会であるClass ABS(注4)がGHG規制の進展と業界への影響ついてそれぞれ紹介しました。また、国際女性海運・貿易協会(WISTA International)(注5)のメンバーで、ギリシャに拠点を置くWISTA Hellas(注6)が多様性を尊重するリーダーシップを通じた安全文化について講演しました。

左から、
開会の挨拶をする当社ドライバルク事業本部本部長 常務執行役員の西山博章
当社の取り組みを説明するNYK Bulk Atlantic社Georgios Kyrkorianos船長
閉会の挨拶をする当社Chief Safety Officer 常務執行役員の樋口久也

 

参加船主らも交えたパネルディスカッションでは、多様な業界専門家のパネリストが登壇し、海事分野における訓練、能力、安全基準、人間工学の深化する課題について議論が行われました。特に、ジェネレーションZ(Z世代)、デジタル化、リスク管理フレームワークに焦点が当てられ、安全運航と船員教育に関して意見が交わされました。

当社は今後も、船舶の安全運航や自然環境に配慮した取り組みに関する情報提供を継続し、国内外の海事関係者との意見交換の場を積極的に取り持つことで、海運業界全体の持続的な安全運航に貢献していきます。



(注1) NAV9000
1998年に策定した、当社独自の安全基準。船主、用船者の関係にとらわれず、運航者として安全運航と環境保護の責任を果たすことを目的として、国際規則や荷主の要求事項、当社が蓄積してきた事故の防止策を体系化。

(注2) MarCoPay
「MarCoPay」は主に外国人船員を対象とした、スマートフォンのアプリでQRコードを使って電子決済、国際送金、再現金化ができる電子通貨プラットフォーム。

(注3)一般財団法人 日本海事協会 (ClassNK)
125年を超える歴史と世界130拠点を有する船級協会。中立な第三者の立場から船舶の規則制定と検査を行い、商船の保険付保に必要となる「船級」を付与している。現在、ClassNKの船級を有する船舶は9,000隻を超え、隻数において世界最大。また、ISM Codeなどの国際条約や地域規制に基づき、旗国(船籍国)が実施する検査や審査を代行しており、取得している代行権限は100か国以上に上る。これらの業務で得た知見をもとに、船舶管理に役立つ情報やデジタルツールの提供、教育サービスも展開している。
https://www.classnk.or.jp/hp/ja/index.html

(注4)Class ABS
1862年の創設以来、海洋およびオフショア資産に対する船級、認証、検証サービスを提供する世界的なリーディングカンパニー。
https://ww2.eagle.org/en.html

(注5)WISTA International
1974年に設立された国際女性海運・貿易協会。海運、貿易、物流分野における多様性と包括性の拡大を提唱し、業界での女性の活躍を支援する国際団体。
WISTA International

(注6)WISTA Hellas
1993年にギリシャで設立されたWISTA Internationalのメンバー。ギリシャを拠点とする海運会社の経営幹部職にある約500名の女性が会員となっており、会員間での情報交換や会員への教育を通して、ビジネス開発の機会の促進とキャリアの支援を行っている。
WISTA Hellas - WISTA International

今回の取り組みが特に貢献するSDGsの目標

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。