お知らせ

日本郵船歴史博物館が日本の海事博物館として初めてICOMへ加入

日本郵船歴史博物館は、10月に日本の海事博物館として初めてICOM(International Council of Museums:国際博物館会議)に加盟しました。

ICOMは、1946年に設立された国際的な非政府組織で、博物館の発展と振興を目的に、世界各国の博物館や専門家が倫理規範や革新的な実践について意見交換を行うグローバルなコミュニティーです。2025年時点で139カ国に広がる4,000以上の博物館・関連機関と、56,000人を超える専門家が加盟しています。

日本郵船歴史博物館は、ICOMへの加盟により国際的な博物館ネットワークとの情報共有や交流の場を確保しました。今後は、ICOMが推進する活動とも連携し、国内外の博物館との協力関係の促進や知識共有を図り、海事文化の普及を目指します。

関連ウェブサイト

ICOM日本委員会公式ウェブサイト:ICOM日本委員会
日本郵船歴史博物館ウェブサイト:日本郵船歴史博物館
 *日本郵船歴史博物館は現在改修工事のため休館中です。

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。