• プレスリリース

2022年「YUSENボランティア・ポイント」

参加者の投票により、環境保全活動を行う3団体に寄付

当社は、グループ社員が2022年に行ったボランティア活動をポイント化した「YUSENボランティア・ポイント」に基づき、環境保全活動を行う3団体への寄付を決定しました。

「YUSENボランティア・ポイント」は、当社グループ社員によるボランティア活動を応援、促進するために2014年に導入された制度です。グループ社員による社内外の活動をポイント化し、優秀な成果を収めた会社や社員を表彰するとともに、1年間のポイント総数を金額に換算し、参加者の投票数に応じた金額を各NPO/NGO団体に寄付しています。

2022年は、28社・391名が本活動に参加しました。
個人部門では、子どもたちへのスポーツ指導を行った社員や、各種スポーツ大会でボランティア活動に従事した社員上位3名に「個人賞」を、国際交流イベントを運営するボランティア活動に取り組んだ社員を「特別賞」として表彰しました。
また、多くの社員がボランティア活動に取り組んだ旭海運株式会社、三菱鉱石輸送株式会社、郵船コーディアルサービス株式会社に「団体賞」を授与しました。

3月1日に当社本店で開催された表彰式では、当社代表取締役社長の長澤仁志が、「NYKグループはESG経営を推進し、社会に貢献しながら事業活動をしていくことを目指しています。今回のボランティア・ポイントは、社会の色々な方々に支えてもらっている当社グループが、サステナビリティ イニシアティブという形で社会貢献の枠を設けしっかり活用した成果だと思います。」と話しました。

当社はこれからも良き企業市民として、さまざまな社会課題の解決に取り組むことでESG経営を推進します。

写真左から)
旭海運株式会社 総務人事グループ 総務人事チーム チームリーダー 岡部 周太
旭海運株式会社 代表取締役社長・執行役員 根元 聡
当社代表取締役社長 長澤 仁志

寄付先

当社のESG経営

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。