• プレスリリース

「健康経営優良法人2022」に認定

当社は、経済産業省と日本健康会議(注1)が共同で実施する「健康経営優良法人認定制度」において「健康経営優良法人(大規模法人部門)」に6年連続で認定されました。

「健康経営優良法人認定制度」は、日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、保険者と連携して優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。

当社は、社員の安全と健康は事業活動の基盤であり、経営における最優先事項の一つとの考えから、日本郵船健康保険組合とタイアップし、健康経営を推進しています。具体的には、社内診療所の専門医による生活習慣病重症化予防の指導・禁煙指導、提携先医療機関での専門健診、メンタルヘルスへの取り組み、社員食堂での健康に配慮したメニューの提供、リフレッシュスペースの設置など、社員が安心して元気で働ける環境を整えています。
また、健康増進と社会貢献を兼ねたイベント「チャリティRUN」(注2)を2017年より毎年開催しています。

今後も社員が心身共に元気で働き、能力を最大限に発揮できるよう取り組んでまいります。

(注1)日本健康会議
少子高齢化が急速に進展する日本において、国民一人ひとりの健康寿命延伸と適正な医療について民間組織が連携し行政の全面的な支援のもと実効的な活動を行うために組織された活動体です。経済団体、医療団体、保険者などの民間組織や自治体が連携し、職場、地域で具体的な対応策を実現していくことを目的としています。
https://kenkokaigi.jp/

(注2)チャリRUN
身近なスポーツであるランニングやウォーキングを通してグループ社員の健康増進を目指すとともに、社会課題へ取り組む意識の浸透として2017年に始まったイベントで、社員の参加費と運動量に応じた金額を合算し、国境なき医師団に寄付しています。2021年は新たな対象種目として「水泳・自転車・ヨガ/ピラティス」を加えました。

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。