• お知らせ

MarCoPayが「日経優秀製品・サービス賞2021」で表彰

船員の課題解決への挑戦に高い評価

当社が出資するマルコペイ社(MarCoPay Inc., 注)が運用する船員向け金融プラットフォーム「MarCoPay」が、日本経済新聞社主催の「日経優秀製品・サービス賞2021」で、最優秀賞の次点にあたる「日経産業新聞賞」を受賞し、2月2日、表彰式がThe Okura Tokyo(東京都港区)で行われました。

「日経優秀製品・サービス賞」(以下、「本賞」)は、日本経済新聞社が毎年1回、特に優れた新製品・新サービスを表彰する、2021年で40回目を迎えた歴史ある賞です。日本経済新聞社の各媒体に掲載された商品やサービスから選抜され、2021年は人工知能(AI)を活用することで危機やサービスを大きく変革するものや、新型コロナウイルス禍が長期化するなか、新たな生活者ニーズをとらえたものが主に入選し、最優秀賞16点をはじめ、35点が選ばれました。

表彰式には、当社専務執行役員の小山智之らが出席し、受賞記念の盾を受け取りました。本賞の審査で、「MarCoPay」は、モバイルアプリを通じてこれまで現金支払いが主流だった船員向けの給与支払いを電子マネーで可能にしたことや、乗船期間中の家族への送金や為替両替などニーズをとらえたサービスを展開していること、さらには優遇条件での住宅や自動車などの各種ローン・保険商品の紹介などを通じて、船員が直面している社会課題解決に挑む姿勢が高く評価されました。

当社執行役員 鈴木 英樹
当社専務執行役員 小山 智之
MarCoPay Inc., Director, Chief Technology Officer 正木 元幸
※撮影時のみマスクを外しています


詳細情報は以下のURLをご覧ください。


(注)MarCoPay Inc.
船員ならびに関係者が直面する金融面での課題を解決し、海運業界を支える船員の安定や継続的な成長につながるプラットフォーム構築を目指して2019年フィリピン・マニラに設立。モバイルアプリを通じて電子通貨をはじめとした金融サービスを提供するフィンテック企業であり、当社、フィリピンのTDG社、丸紅株式会社が出資している。

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。