• プレスリリース

3回目のバイオ燃料での試験航行を実施

インドの大手鉄鋼メーカー・タタ製鉄と脱炭素化に向け協力

当社が所有し、当社グループのTata NYK Shipping Pte Ltd社(タタ・エヌワイケイ・シッピング社、以下「タタNYK社」)が運航するばら積み船「FRONTIER SKY」は、インドの大手鉄鋼メーカーであるTata Steel Limited社(以下「タタ製鉄社」)向けの貨物輸送でバイオ燃料を使用した試験航行を実施しました。当社グループによるバイオ燃料での試験航行実施は、本年6月に続いてこれが3回目となります。

バイオ燃料は、再生可能な生物由来の有機性資源(バイオマス)を原料にする燃料で、バイオ燃料を燃焼させる際の二酸化炭素(CO2)排出量は実質ゼロとみなされます(注)。世界の外航海運で船舶から排出される温室効果ガス(Greenhouse Gas、以下「GHG」)削減の要請がますます高まる中、バイオ燃料は、重油に代わる船舶用燃料の中でも、現在すでに利用可能なものとして注目されています。

本船「FRONTIER SKY」は、船舶用燃料を広く取り扱う豊田通商ペトロリアム社の協力のもと、11月14日にシンガポール港でバイオ燃料を補油し、インドのダムラ港までの航路で試験航行を実施しました。

今回の試験航行は、サプライチェーンにおける海上輸送での脱炭素化を目指すタタ製鉄社と、バイオ燃料での過去2回の船舶の試験航行を通じ、その安全性とGHG削減効果などをさらに検証したい当社の目的が合致して実現しました。当社がバイオ燃料の補油手配と機関運転計画作成などの技術面のサポートを行い、タタNYK社が試験航行のための運航面での協力を行いました。今後、この試験航行で得られた知見をタタ製鉄社、当社、タタNYK社の3社で共有し、脱炭素化に向けた協業を推進します。

当社グループは、今後もバイオ燃料での航行の本格運用化に向けた検討を進め、お客様の環境課題解決に最大限のソリューションを提供することで、脱炭素化への取り組みの輪を業界・地域を問わず広げてまいります。

位置関係図

バイオ燃料の製造から使用まで

当社グループは、ESGの経営戦略への統合を更に加速させることを掲げた、「NYKグループ ESGストーリー」(※)を2021年2月3日に発表し、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献する活動を進めています。当社グループのESG経営を力強く推し進めるべく、「Sustainable Solution Provider」として新たな価値を創造してまいります。

(※)NYKグループ ESGストーリー
当社グループにおいて、ESGを経営戦略に統合するための考え方と具体的な取り組みを明示する指針。

(注)バイオ燃料は燃焼時に二酸化炭素(CO2)を排出するものの、原料となる植物はCO2を吸収してバイオマスを再生産するため、直接燃焼におけるCO2排出量は実質ゼロとみなされることから、「カーボンニュートラル」を実現する化石燃料の代替物として注目されています。

FRONTIER SKY概要

全長 : 291.973メートル
全幅 : 45.00 メートル
計画満載喫水 : 18.2235 メートル
総トン数 : 93,182 トン
載貨重量トン数 : 179,288 トン
造船所 : Hyundai Heavy Industries Co., Ltd.

関連プレスリリース

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。