• プレスリリース
  • CSR

「内部通報制度認証(自己適合宣言登録制度)」の登録について

当社の内部通報制度が、10月9日付で消費者庁所管の「内部通報制度認証(自己適合宣言登録制度)」(注1)に登録されました。

当社グループでは、役員及び従業員を対象に、社員や外部弁護士が相談窓口となる「郵船しゃべり場」や外部専門業者を含む内部通報窓口を設置し、通報に関する情報の秘密保持と通報者保護に十分配慮のうえ、コンプライアンス違反等の未然防止、早期発見及び是正に取り組んでおります。

この度の登録により、内部通報制度の実効性を高めることで、より健全で良好な職場環境や企業倫理の醸成に取り組み、ESG経営を推進します。

(注1)内部通報制度認証(自己適合宣言登録制度)
事業者が自社の内部通報制度を評価し、消費者庁の定める「公益通報者保護法を踏まえた内部通報制度の整備・運用に関する民間事業者向けガイドライン」(平成28年12月9日制定)に基づく内部通報制度認証基準に適合している場合、当該事業者からの申請に基づき指定登録機関がその内容を確認した結果を登録し、所定のWCMSマークの使用を許諾する制度

参考

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。