• お知らせ

「東郷元帥ゆかりのイチョウ」を無償輸送

~苗木とともに育む日英友好~

日本郵船株式会社
郵船ロジスティクス株式会社


当社グループは英国ウェールズ南部Pembrokeの海事関連ボランティア団体や関係者による「東郷元帥ゆかりのイチョウの里帰り」プロジェクトに賛同します。郵船ロジスティクス株式会社が英国からイチョウの苗木の無償輸送を行い、12月24日に広島市植物公園(広島県)で受取式が開かれました。

「東郷元帥ゆかりのイチョウの里帰り」プロジェクトは、1870年代に日本政府が英国に寄贈し、当時留学中だった東郷平八郎の宿舎の庭に植えられたイチョウの苗木を地元ウェールズの人たちが日本へ里帰りさせるために立ち上げました。

2017年から英国のウェールズ国立植物園で木の枝や葉の一部を切り取って新たな株を得る「挿し木」により苗木約30株を育てました。広島市植物公園で日本の土壌に慣れさせた苗木は、来年春ごろに最終受け入れ地である旧軍港四市(呉市、舞鶴市、佐世保市、横須賀市)、東郷神社(東京都渋谷区)、東郷元帥の出身地である鹿児島市や邸宅跡がある千代田区で植樹される予定となっています。

今回の輸送は、郵船ロジスティクス株式会社が英国から日本までの航空輸送、輸出入通関、広島市植物公園までの配送を一手に担いました。

輸送した苗木がふるさとの日本の地でしっかりと根付き、英国と日本の友好関係をさらに深めてくれることを願っています。

東郷元帥ゆかりのイチョウの成木
左から
本プロジェクトの発起人David James氏
鶴岡公二 前駐英特命全権大使

ウェールズ国立植物園で栽培中のイチョウの苗木

写真提供:Embassy of Japan in the UK 

12月6日に行われた英国在外公館長表彰のレセプション
前列左から1、2番目 長嶺安政大使ご夫妻
     3、4番目 David James氏ご夫妻

12月24日に広島市植物公園で開かれた受取式の様子

<日本郵船株式会社>

本社:東京都千代田区
代表者:代表取締役社長 長澤仁志

<郵船ロジスティクス株式会社>

本社:東京都港区
代表者:代表取締役社長 水島健二

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。