“郵船みらいプロジェクト”「学びのフェス2018夏」に出展
 ―子どもたちが船と船乗りの世界を体験―

2018年8月23日


当社は、子どもたちに海運業界への興味と親しみを持ってもらうための“郵船みらいプロジェクト”(注)の一環として、8月22日に科学技術館(東京都千代田区)で開催された「学びのフェス2018夏」に出展しました。

 本イベントは毎日新聞社、毎日小学生新聞、毎日メディアカフェが主催し、普段触れる機会の少ない企業などの仕事を子供たちに体験してもらうことを目的としています。抽選で選ばれた約1800人の親子が37の企業や団体のブースを回り、体験授業を受けました。

 当社の出展は今回で4回目となり、当日はシミュレーターを使って自動車船などの操船体験ができるコーナー、エンジンキットを用いたエンジニア体験のコーナーを設けました。


操船体験コーナーでは、当社航海士の指導のもと子供たちが荒天の設定の中、視界が悪い、風と波でうまく曲がれない、と苦戦しながらも楽しんで大型船を操船していました。エンジニア体験のコーナーでは、子供たちが夢中でエンジンを細かく分解しすぎた結果、当社機関士も真剣になり、一緒に組み立て直す姿がありました。

 また、全日本海員組合と国際船員労務協会が共同で取り組む“J-Crew プロジェクト~やっぱり海が好き~”のマスコットキャラクターも登場し、船長の制服を着用した多くの子供たちと記念撮影を行いました。

 当社は今後も“郵船みらいプロジェクト”を継続し、子どもたちに船員という職業に関心を持ってもらえるように活動します。

 学びのフェス2018夏オフィシャルサイト
 http://mainichimediacafe.jp/manabi-fes/

(注)“郵船みらいプロジェクト”
日本の「みらい」を担う若い世代に海事思想を普及し、船員という職業の魅力を伝えることで、海運業の認知度を高め、船員を志す人を増やす一連の取り組み。2014年に開始。

以上

 
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。