インドにおける完成車鉄道輸送事業会社設立に合意

2018年7月17日

―需要高まるインド国内の鉄道輸送に対応―

 当社グループのNYK Auto Logistics (India) Pvt. Ltd. (以下NALI)は、7月13日、Adani Logistics Ltd.(以下ALL)と共同でインドにおける完成車鉄道輸送事業会社を設立することに合意しました。

 インドでの自動車生産台数の増加が見込まれる中、完成車の内陸輸送手段として、環境負荷が低い鉄道輸送が注目されています。
 NALIはインド国内で当社グループの完成車関連事業を一元的に担っており、これまで、完成車のトレーラーによる内陸輸送、納品前点検・補修サービス、自動車専用船の集荷代理店業務など、工場から販売代理店・港までの一貫した完成車輸送サービスを提供してきました。

 ALLはインド有数の財閥企業アダニ・グループ傘下の子会社で、国内外の港湾運営を中心に幅広く事業を展開しており、インド国内での鉄道輸送事業も運営しています。同社との協業により、インド国内で増加が見込まれる鉄道輸送の需要に応え、サービスの選択肢を増やし内陸輸送を強化することで、お客さまの多様な要望にコミットします。

 当社グループは、新中期経営計画“Staying Ahead 2022 with Digitalization and Green”で策定した事業戦略に基づき、自動車物流などの成長促進事業を強化するとともに、世界各地で培ってきた経験を活かし、今後も高度な完成車物流の実現を目指します。


以上

 
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。