東京都スポーツ推進企業取組事例集に「チャリRUN」が掲載

2018年5月21日

―チャリティを組み合わせた当社の健康増進イベント―



平成29年度東京都スポーツ推進企業(注1)の認定を受けた当社の社内イベント「チャリRUN」(チャリティ皇居RUN+WALK)への取り組みが、この度「平成29年度東京都スポーツ推進企業 取組事例集」に掲載されました。

1.背景
 当社は、地球社会と共に生きる「良き企業市民」として主体的に社会の課題に取り組んでいます。その一環として、2015年から有志の社員を募り「NYKボランティアサポーターズ」を結成、社員一人ひとりが社会貢献を身近に感じられるようなイベントの企画・啓発を行ってきました。これまでブラインドサッカーの体験会やウミガメの保護活動など、さまざまなイベントを実施してきましたが、より多くの参加者を見込んで、社員のランニング人口に着目したイベント「チャリRUN」を開催しました。

2.「チャリRUN」概要

2017年10月から12月の3か月間、皇居外周のランニング・ウォーキングの周回数をカウントするイベントと、当社の健康経営推進プロジェクトと連携したプロトレーナーによる走り方レッスンの2本立てで実施し、70人を超える社員が参加しました。
 皇居の周回数のカウントにあたっては、社内に大きな船舶の図面を掲示し、貨物スペースを皇居1周毎にシールで埋めて満船を目指すという当社ならではの趣向を凝らしました。また、走り方レッスンでは、初心者と上級者のクラスを分け、より幅広い層の社員が参加できるように工夫しました。
 イベントで集めた参加費に会社からのマッチングギフト(注2)を加えた金額を、NYKボランティアサポーターズが選定した特定非営利活動法人国境なき医師団日本(注3)に寄贈しました。

3.今後の展開
 社員の社会貢献意識を高めるとともに、健康増進に資する本イベントを今年度も継続して実施する予定です。

(注1)東京都スポーツ推進企業認定
従業員のスポーツ活動の促進に向けた取り組みやスポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として認定する制度。詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。
公式ウェブサイト:http://www.sports-tokyo.info/company/
平成29年度東京都スポーツ推進企業取組事例集:
https://www.sports-tokyo.info/company/casestudies/2018.html

(注2)マッチングギフト
企業が、社会福祉や災害支援などのための寄付金や義援金を募る際、寄せられた金額に対し、同額を上乗せして拠出すること。今回のイベントでは、皇居の累積周回数に一定数を乗じた金額をマッチングギフトとした。

(注3)特定非営利活動法人国境なき医師団日本(認定NPO法人)
独立・中立・公平な立場で医療・人道援助活動を行う民間・非営利の国際団体。1971年に設立され、1992年に日本事務局が発足。ウェブサイト:http://www.msf.or.jp/




皇居付近での集合写真
前列中央 当社社長 内藤忠顕
他 当社グループの社員
 
郵船ビル1Fロビーでの集合写真
前列左から 
国境なき医師団日本 松本典子シニア・オフィサー
国境なき医師団日本 小林信久シニア・オフィサー
他 当社グループの社員

寄付金贈呈の様子
左から3番目 国境なき医師団日本 吉田幸治ディレクター
 


シールで満載となった船舶の図面

以上

 
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。