NYKグループ会社クロアチアオフィスに日本国名誉総領事館が開設
―長きにわたりクロアチア人船員の配乗を通じて両国の関係強化に貢献―

2017年3月29日

 
左から ボドピベツ名誉総領事、瀧口敬二在クロアチア特命全権大使

当社の船舶管理会社NYK Shipmanagement Pte. Ltd.(本社:シンガポール) のクロアチアオフィス代表イバン・ボドピベツJr.氏は、日本政府から在スプリット(注1)日本国名誉総領事(注2)に任命されました。これに伴い、同オフィスに在スプリット日本国名誉総領事館が開設されました。

ボドピベツ氏は、Iva Shipping Ltd.のCEOも務めており、同社は長年にわたり当社グループの船舶に乗船するクロアチア人船員の採用・育成に携わり、それを通じて日本国と深い関係を構築してきた点などが政府に評価されました。

本年1月に開かれた名誉総領事館の除幕式では、瀧口敬二在クロアチア特命全権大使から本開館を機に二国間関係をさらに強化していきたい旨が述べられました。

当社グループは今後も海運業を通じて、日本国とクロアチア両国の関係強化に貢献していきます。

(注1)スプリット
クロアチア第二の都市であり、同国南西部にある港湾都市。

(注2)名誉(総)領事
日本国の在外公館がない地域で、日本国民の利益の保護や文化交流の促進等を図る目的で政府から任命される。


以上

 
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。