1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2014年
  4. 当社LNG船「LNGフローラ」が海上保安庁長官から感謝状を授与
 
 

当社LNG船「LNGフローラ」が海上保安庁長官から感謝状を授与

2014年9月17日


(中央)
NYK LNG シップマネージメント株式会社社長 米澤寛

当社の運航船及び船舶管理船であるLNG船「LNG FLORA(エル・エヌ・ジー・フローラ)」が長年に渡って海水温度情報等を海上保安庁に提供してきた功績を評価され、9月12日に海上保安庁長官表彰を受けました。
 
海上保安庁長官表彰とは、水路記念日(*1)にあたり海上情報業務(海の調査や海洋情報の提供)に貢献した個人や団体に対して海上保安庁長官から感謝状が贈られるものです。
 
本表彰は海水温度などの海象条件を把握する上で、その情報の精度向上に多大な貢献をしたとして評価されたもので、その対象は本船船長と乗組員一同となっています。
 
海水温度情報等の提供は、海図作成や海洋の環境問題、地震など災害への対応といった海上保安庁海洋情報部の業務の一助となり、これまでにも当社の船舶管理船であるLNG船「BROOG(ブルーク)」が2012年に海上保安庁長官表彰を受けています(*2)。
 
本表彰の贈呈式は9月12日、東京都千代田区の海上保安庁長官室で行われ、関係者を代表して当社グループの船舶管理会社NYK LNG シップマネージメント株式会社社長の米澤寛が出席しました。
 
当社はこの表彰を励みに、今後も海洋情報提供への継続した取り組みを続け、今後も良き企業市民として環境保全をはじめ、より良い地球社会の実現に貢献していきます。
 
(*1)1871年(明治4年)9月12日に海上保安庁海洋情報部の前身である兵部省海軍部水路局が設置され、わが国の海図製作が開始されたことに由来し、9月12日を「水路記念日」としている。
 
 (*2) 2012年9月13日発表 
当社運航管理LNG船BROOGブルーク)」に海上保安庁長官表彰
-長年にわたる海水温度情報の提供を評価-
https://www.nyk.com/release/1960/NE_120913.html
 
以上
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。