1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2013年
  4. 上海、大連の海事大学で13回目の奨学金授与式
 
 

上海、大連の海事大学で13回目の奨学金授与式

2013年12月4日


写真前列右から6番目:経営委員・中国総代表 永井圭造、
同7番目:上海海事大学 金永興副校長

当社は、中国の上海海事大学と大連海事大学の学生計76人に奨学金を贈ることを決め、授与式が両校で行われました。当社の奨学金制度は2001年度から始まり、今回で13回目の授与になります。
 
上海海事大学での授与式は11月13日に行われ、36人の生徒に「国際的な視野を持ち、社会的責任と知性ある若者に成長するように」との願いを込めて奨学金が渡されました。式典には当社経営委員・中国総代表の永井圭造をはじめ、大学から金永興(Jin Yongxing)副校長らが出席しました。
 
永井経営委員は式典で「日本と中国は一衣帯水の隣国で、歴史的・文化的な繋がりが深い。両国の友好関係を強固なものにするには、皆さんのような若い世代が大変重要です。また、両国の若い世代の交流を通じてお互いを理解し信頼することが何より大切です。それには、お互いを訪問することも大切で、真の友達を得るためにはどれだけ歩こうともその価値があるのです」と述べました。
 


写真前列左から3番目:大連海事大学 王祖温校長、
同4番目:経営委員・中国総代表 永井圭造

11月25日には大連海事大学で授与式が行われ、永井経営委員から40人の学生に奨学金が渡されました。式典では同大学の王祖温(Wang Zuwen)校長が長年の支援に感謝の意を表しました。
 
当社は2001年から上海、大連両海事大学へのCSRプログラムを開始し、その一環としてこれまでに延べ737人の生徒に奨学金を授与してきました。今後も良き企業市民として、積極的に社会貢献活動に取り組んでいきます。
 
 
 
 
 
以上
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。