当社グループ、カザフスタンに初めて駐在事務所を設置
2010年2月26日
当社グループのロシア物流現地法人 NYK Logistics Rusはこのたび、カザフスタン共和国最大の都市アルマティに駐在事務所を開設しました。当社グループの現地法人が同国に事務所を開設したのは今回が初めてです。
これまで、当社グループはカザフスタンでは代理店も存在せず、事業を展開していませんでした。しかし、2009年10月に当社グループのNYK Holding Europeが、アルマティに拠点を置く完成車専用ターミナル運営会社のTranco Terminal社に25%の出資を行い同社事業に参画しました。これを契機に当社では、カザフスタンにおける完成車物流事業をさらに積極的に展開すべく、新たにロシア物流現地法人の駐在事務所を設置することにしました。
カザフスタンは、石油や天然ガスなどのエネルギー資源に恵まれた国ですが、2000年から世界的な金融危機発生以前の2007年までは経済成長率が年平均約10%と高い成長をとげており、今後は物流拠点としても成長していくことが予想されます。
アルマティの駐在事務所では、当面は現地での情報収集を行いつつ、多くのお客さまにTranco Terminal社の完成車専用ターミナルをご利用いただくことで同社のビジネス拡大を図っていきます。また、当社では今後、中国やヨーロッパの港からカザフスタンに至る完成車輸送や、一般雑貨などの物流サービスの提供も検討しつつ現地でのビジネスの新規開拓に努めていきます。
●NYK Logistics Rus カザフスタン駐在事務所所在地
38 (ground floor), Tulebaeva street, Almaty, Republic of Kazakhstan
●Tranco Terminal社概要
設立:2008年7月(業務開始は2009年1月)
資本金:KZT 257,860,000(約1.5億円)
株主構成:JSC Tranco(カザフスタンの大手物流会社):75% 当社:25%
<アルマティの完成車専用ターミナル概要>
総面積:約76,000m2
蔵置可能台数:約2,700台
以上
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。
