1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2016年
  4. 女性活躍推進に向けた行動計画を策定
    ―海外勤務経験者を延べ80名以上に―
 
 

女性活躍推進に向けた行動計画を策定
―海外勤務経験者を延べ80名以上に―

2016年4月1日

当社は、多様な人材の活躍を推進する取組みの一環として「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)に向けた行動計画を策定しました。

近年、当社は、グローバルな総合物流企業として、国内外での事業展開を主導できる人材を性別に関係なく育成、登用してきました。従来総合職と一般職に分かれていた人事制度を2001年に一本化するなど、環境の整備を進めた結果、管理職に占める女性の割合は15%に達しました。

当社社員にとって海外での勤務を通じ「包容力と柔軟性、リーダーシップ、マネジメント能力」を磨くことは、キャリアパスの重要な要素です。当社は、グローバルなフィールドで活躍する人材の育成をしていくために、性別を問わず海外で安心して勤務できる機会を更に創出していくべく、次の通りに行動計画を策定しました。

当社は、多様な人材の活躍を推進する取組みを今後も充実させていきます。

日本郵船株式会社 行動計画

1 計画期間
2016年4月1日~2021年3月31日までの5年間
 
2 行動計画に掲げる目標と取組内容
女性の海外勤務経験者の延べ人数を80人以上とする。
 
●育児中の社員も活躍できるキャリア形成を支援する。     
●海外勤務時に子女を帯同した場合のサポート体制を充実させる。
●海外勤務経験者によるフォーラムを開催し、社員が自身のキャリアプランを描く機会を設ける。
以上

 

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。