1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2013年
  4. 三井住友銀行のサステイナビリティ評価融資で最上位評価
    ―高水準なESGへの取り組みと情報開示―
 
 

三井住友銀行のサステイナビリティ評価融資で最上位評価
―高水準なESGへの取り組みと情報開示―

2013年12月26日


写真左から:
株式会社日本総合研究所  足達英一郎 理事、
当社経営委員 和崎揚子

当社は、株式会社三井住友銀行(國部毅頭取)の「SMBCサステイナビリティ評価融資」(注)において、最上位の評価結果に基づく融資条件の設定を受けることになりました。
 
今回の評価では、当社の「事業活動における取り組み(気候変動)」、「従業員への配慮」、「CSRマネジメント」が非常に高い水準を保持していると判断されました。また、サステイナビリティに向けた企業経営で大変優れたESG(環境〈Environmental〉・社会〈Social〉・ガバナンス〈Corporate Governance〉)の各側面での取り組みと情報開示を実施しているとして、最上位評価を受けました。情報開示については、統合報告書である「NYKレポート2013」などで良好な開示がされているとの評価も受けました。
 
当社では中期経営計画“More Than Shipping 2013”において、CSRが成長戦略を支える基盤であるとの認識の下に、ESGを考慮した持続可能な経営の実現を目指して、成長戦略を推進しています。

 
今回特にESG側面において、以下の点などが高く評価されました。
 
① 船舶における省エネ技術の開発などによる二酸化炭素(CO2)排出量の削減に加え、造船や燃料精製、従業員の通勤・出張に伴うCO2排出量の把握
② 独自の安全運航管理システム「NAV9000」導入による安全管理の徹底と船員の人材育成・職域拡大、ワーク・ライフ・バランスの推進
③ 人権への取り組みとして、国内外グループ会社を対象にヒューマン・リソース・サーベイを実施し、調査結果に基づいた人権・労働基準への取り組み改善を行っている
 
当社は、今後もよき企業市民として積極的に社会の課題に取り組み、地球環境保全や環境技術開発など、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを行っていきます。
 
(注)「SMBCサステイナビリティ評価融資」:株式会社三井住友銀行と株式会社日本総合研究所(藤井順輔代表取締役社長)が作成した独自の評価基準に基づいて企業のESG側面の情報開示とサステイナビリティへの取り組みなどを評価し、評価結果に応じた融資条件の設定を行うとともに、取り組みや情報開示の適切さについてのフィードバックを企業に提供する融資商品。                              
 
 
以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。