1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2013年
  4. 環境データの適正開示で第三者認証を取得
    ―CSI指標を用いた認定は邦船社で初―
 
 

環境データの適正開示で第三者認証を取得
―CSI指標を用いた認定は邦船社で初―

2013年12月5日

当社はこのたび自動車専用船2隻について、船舶で発生する環境影響物質の取り扱いや排出される温室効果ガスなどの環境データに関して、適正な開示が行われているとして、第三者認証機関であるロイド・レジスター・クオリティ・アシュアランス・リミテッド(Lloyd’s Register Quality Assurance Limited、LRQA)から、認定書を授与されました。
 
認定では、船舶が排出する環境影響物質を計測・評価する指標「Clean Shipping Index」(以下CSI)(注1)が求める環境に関する20項目の要素について、正確な数値や情報を提出・開示していることが確認されました。CSIを用いた環境データについて認証を受けるのは、邦船社では初めてとなります。
 
当社は2010年からCSIを利用したデータベースに報告、登録をしており、CSIの運用を行っている荷主企業に対して環境関連データを開示しています。今回2012年のデータについて、実際に本船を訪れ、本船側で管理、把握しているデータと本船から送られてきているデータに差異がないことを検証し、確認を受けました。
 
また、当社は海上輸送における環境パフォーマンスを計る統一的な基準となる、Clean Cargo Working Group(CCWG)(注2)にも参加し、2006年から全運航船の環境データを収集、積極的に環境データの開示をしています。そのデータの正確性については、2010年と2011年に認証を受けています。
 
当社は今後もよき企業市民として、環境の保全を始めとして持続可能な地球社会の実現に貢献していきます。
 
(注1) CSI (Clean Shipping Index) 
2007年設立のスウェーデンの非営利団体Clean Shipping Projectが開発した指標で、20項目の環境に関する質問で構成されている。現在、スウェーデン、オランダやドイツなどの欧州諸国の荷主企業にも利用対象が拡大しており、荷主企業を参加メンバーとするClean Shipping NetworkがClean Shipping Projectに代わってCSIの運営を行っている。2008年よりCSIに基づく船舶、船社データがClean Shipping Networkへ開示されている。
 
(注2)CCWG (Clean Cargo Working Group)
世界の主要なコンテナ貨物の荷主と船社が参加し、海上輸送における環境パフォーマンスを計る統一的な基準や各船の温室効果ガス(CO2)をはじめとする排出ガス量を測定する基準を策定し、環境に対する取り組みを評価している。

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。