Gas4Sea、Statoil社とのLNG燃料供給に基本合意
―シャトルタンカー4隻にロッテルダム港で―

2017年10月10日

 
当社がENGIE SAおよび三菱商事株式会社と立ち上げた船舶向け液化天然ガス(以下LNG)燃料の供給・販売を行うGas4Seaが、多国籍石油・ガス会社Statoil社(本社:ノルウェー)とLNG燃料供給を基本合意しました。2020年からロッテルダム港で同社が運航する4隻のシャトルタンカー向けにLNG燃料を供給します。

 供給先となるシャトルタンカー4隻は北ヨーロッパ海域を航行し、Gas4Seaは当社が出資する合弁会社が保有するLNG燃料供給船「ENGIE Zeebrugge」を使用する予定です。「ENGIE Zeebrugge」は今年初めに竣工し、現在ベルギーのゼーブルージュ港で自動車専用船2隻に対しLNG燃料を供給しています。同船は約5,000㎥のLNGタンク容量を有しており、ゼーブルージュ港だけでなく近隣港でもサービスを提供できるのが特徴です。

 当社グループは、Gas4Seaのパートナーと共に、従来の重油と比べてクリーンで、安全かつ経済性にも優れたLNG燃料を展開することで、ヨーロッパを皮切りに全世界で船舶による環境負荷の低減に貢献していきます。

以上

 
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。